HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信


2013年12月の記事

大晦日

こんばんは、マダム樹乃です(^^)

これといって何も変わらない年越しなのだけれども

ちょっと1年を振り返って見ると


こんなに目まぐるしく色々なことが変わった1年だったんだと驚きます

去年の今頃は断捨離の真っ最中

家を片付け、物もたくさん捨てたり、手放したりしましたが

心の整理がいま1つつかず(と、言うより定まらずかな)

迷いの中にいました

決めていたのは勤めを2月でやめることだけ(これもある意味私にとっては断捨離でした)


そして2013年

断捨離は続き

手放したくないとしがみついていた感情も手放さざるを得なくなり

おもいっきり断捨離してしまって何もかも手放したと思ったら

手の中にたいせつなもの、本当に必要なものが残っていることに気づきました

自分が本当に大切に思うもの

それは、無くならないんです(まるでパンドラの箱に残った希望のようです)

そうしてその事に気づくと、次々に必要なものが引き寄って来るのです

驚きでした

人生の転機だったのかも知れませんね

でも、思うんです

転機って1回だけじゃない、何度も訪れるんだって

転機をどう生かすか、見逃すか (見逃しちゃいかんです^^;)

来年も楽しみです

徒然なるままに…

と、ブログも書きたいものですが

ついバタバタしてしまう私です

2014年前半は お祝い事の続く我が家です

ありがたいことだと思います

もう後24時間もありません

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい



スポンサーサイト

冬至

22日は冬至でした

こんばんはマダム樹乃です(大分なれてきたぞ^^;)

うっかりゆずをお風呂に入れるのを忘れた思いつつお風呂に入ったらゆずがプカプカ(^^)
良い香りがしていました

冬至にゆず湯に入るのは
桃、栗3年、柿8年、ゆずは9年でなりさがる
言われるくらい時間がかかる事から苦労が報われるようにと言う意味もあるようです

冬至少しググってみたら

「一陽来復」 あなたの運も上昇させましょう!
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。
そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。
太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!


ということでした
ゆず湯にはいって一陽来福と言うと良いらしいので唱えました(^^)d

なんとなくウフフな気分になります

息子の引っ越しを手伝いに行った際、柚を持っていってやれば良かったなと思いました

お風呂に入れた柚一回だけでは勿体ないと思うのは私だけσ(^_^;)?

かなあ

あっマズイまたこんな時間^^;

生まれ変わる

東京のお陰で一夜は
このまちで過ごす1年のよう

今日はマダム樹乃です
いきなりなんのこっちゃな出だしですが

大好きな(一番好きなのは中島みゆきさんですが)
甲斐バンドの歌の一節です

この歌程ではないですが昨日駆け足の東京
夜にはめったに揃わないような顔ぶれでの食事会

偶然に思える出会いも必然なんだなとつくづく思いました

人は何歳になっても前向きに生きて行ける
目標を持つことは、夢を持つ事は年齢ではなく
その人のタイミングなんですね

そしてそれは人生一度きりではなく、何度も訪れる

まさしく生まれ変わるんです


私は素敵な友人に恵まれ、又出会い

またまた生まれ変わった気がします


写真は帰りの新幹線から見えた今日の富士山

祝福してくれているようにも、応援してくれているようにも見えました

幸せの種
いっぱいまこう(*^^*)

2013120711234320c.jpg



*写真は載せれるようになったものの、サイズの変え方がわからない アナログ人間です(^_^;)




大失敗

こんばんは マダム樹乃です

只今東京行きの夜行バスに乗っております

ところが、このバスに乗るのにとんでもなくアタフタする出来事があり

詳細を書けば

バスの予約ちがう日でとってしまっている事にバス乗り場まで来た時点で気付き(|| ゜Д゜)
もしかして乗れない???!!!
時間に少し余裕があったのでバス会社さんに電話をし
その間送ってくれた主人に待っててもらい
どうやら空席があるので乗れそうだとわかり バスを待って乗務員さんに事情を話し
飛び乗り状態でバスに乗りました

いつもなら、時間、日にちしつこいくらいに確認するのにこんなときに限ってしてないなんて(T-T)
最悪明日の朝早い新幹線に乗ろうかと
でもそうしたら、明日の午前中の予定大幅に変えなきゃな_| ̄|○
なんて思っていたんだけど乗れて良かった

バス会社さん、待っててくれた旦那さん ありがとう

気をつけて行動しないといけないな

バスに乗れたので寝てしまったら目が覚めたら東京

丸1日いるだけだけれども すごく濃い一度になりそうです

今日の失敗ちゃんとふまえて、東京楽しんで
沢山のご縁結んで来たいと思います


嗚呼~~ 焦ったε=( ̄。 ̄;)

新月

12月になりましたね

今日3日は、今年最後の新月

12月3日は射手座で新月です。
射手座はオープンマインドな星座です。自由を愛し、「性善説」を信じ、あらゆることを寛容に認めて理解しようとします。
この新月は射手座らしい働きかけを宇宙から受け取ることになります。
自分の人生をよりスケールアップさせたい人は、このタイミングを前向きに活用してみて下さい。

今回の射手座新月の影響を特に強く受けるのは射手座です。
「どうしても認めたくない自分」を受け容れると自己成長できるでしょう。
双子座、天秤座、水瓶座は、ある出来事を通じて「私は大丈夫」「その調子でOK」と分かるでしょう。
牡羊座、獅子座は「ホップ」「ステップ」と積み重ねてきた結果、今ここで「ジャンプ」するタイミングを迎えるでしょう。
牡牛座、乙女座、山羊座は「私は今後そういう方向へと進んでいくのね」と納得するでしょう。何かに導かれている気がしてならないかもしれません。
蟹座、蠍座、魚座は周囲への感謝の気持ちが強まったり、新たな信頼関係が生まれるでしょう。

新月の願い事を書くときには↑を意識すると良いかもしれません(^.^)


今年も後1ヶ月

より良く過ごしてジャンプアップして来年に繋げていきたいですね(^-^)


さて、こんな時間

そろそろ休んで目が覚めたら願い事書こうかな

ちなみに新月は朝9時22分~です

一番強力な願い事タイムはここから8時間以内ですが
12月5日の9時くらいまで有効です(何かの応募みたいですね(笑))



プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。