HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信


2014年01月の記事

1月31日 新月

今回は水瓶座で起こります。

水瓶座は一見、少し変わっているとも捉えられるような独創的なセンスを持つ、とても理論的な星座です。


今回の新月では普段なら選ばないようなユニークな解決法を模索したりするのも良いときです

新しいニュースが入ってくる暗示もあるので、最近疎遠になっていた人に連絡を取ってみたり、新たなイベントやサークルに入ってみたりすると素敵な出来事が舞い込むきっかけになるかもしれません。

友情や人間関係もお願い事リストに加えてみるのも良いかもしれませんね

自分の事は自分で決めなさいと言うような意味合いも持つ水瓶座の新月

さて、何をお願いしましょうか


1月31日の新月は 6時39分より起こります

お願い事は48時間以内なら有効ですよ(^-^)


大寒

寒いですね(>_<)

こんにちはマダム樹乃です

今日は大寒
大寒って
1月20日頃(2014年は1月20日)。
および立春までの期間。
太陽黄経300度
小寒から数えて15日目頃。
冬の季節の最後の節気で
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期でもあるそうです


寒の水とは
寒の内の間に汲んだ水のことで
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました
また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。


そして食べると運気アップすると言われている
大寒たまご

大寒の日に産まれたたまごを食べると
子供は無病息災
大人は金運アップするそうです(^^)


と、言うわけで
運気アップすると言われればやってみたくなる私σ(^_^)

朝から産みたてたまごを買いに養鶏場に行ってきました

201401201138089a6.jpg

お店にきてくれた人や、お友達にも福をお分けしようかなと少したくさん目に買って来ました
家には卵焼き大好きな息子も居りますし(笑)

20140120113851be0.jpg

私は日本の暦 好きなんですね
美しいと思います(*^^*)

大寒から節分を経ると立春

寒いなかに春の足音を聞く

そんな気がします

2014年はじめての満月

1月16日
今年最初の満月ですね

満月の日に、満月に向かってお財布を振ると
金運がアップするって知ってる人多いですよね
あえてお財布フリフリのやり方を

◎満月の前後24時間
◎愛用しているお財布を用意する
◎お財布の中からカードやレシートを取り出す。
◎お財布を外の気にさらす。
◎月に向かってお財布を振りながら感謝する。

お財布を外で振りますが、お月様が見えなくても、雲の上にはちゃんとお月様があるので
お月様の方向を見てフリフリすれば大丈夫ですよ~

また、満月から新月への期間は月が欠けていく期間で
浄化や解毒するのに適しています。
自分が捨てたいものリストを紙に書いたり
部屋の掃除や人間関係の見直しをしてみるのも良いです

ダイエットにも適しています。
最近太って来た樹乃は明日からダイエットしたいと思います((((ヽ(;^^)/

1月16日 蟹座の満月は 13時53分からです

満月ちょっと前の今日のお月様
携帯なので画像はあまり良くないですが
綺麗でした
寒いですが明日も晴れていたら外に出てお月様眺めるとしましょう

20140115233216712.jpg


ちなみに明日の満月は今年一番小さい満月らしいです
一番大きな満月(11月)と比べるとこんなに違うみたいですよ

20140115235326e99.jpg

写真はWikipediaからです

えべっさん

こんばんは、マダム樹乃です

今日(10日)は本恵比寿でしたね

去年からお店を出したので私も行ってきました

お店を出すまでは福笹とかには全く縁がなく
もっぱら好物の「のし飴」を買いにいっていたのですが
この「のし飴」和歌山だけだって知ったのはここ何年か前でした

形が の し になっているとか
熨斗なんだとか色々あるみたいですが

和歌山弁の ~やのし(もう使う人もあまりないですね) からだと言う説もあります

こののし飴 全て手作りなんですって(作っているのはもう3件だけだって聞いた記憶が)
えべっさんの時にしか食べられないのし飴

美味しいんですよね~

今年もいただきます

2014011101212888b.jpg

豊かに生きる

大層なタイトルですがなんてことはないのです

最近良く耳にするんですね

豊かさって人によって違う

友人の一人が以前言ったこと

「収入とかを考えたら自由に自分が使えるお金ってホントないの、これ買うのにも一番安いのどこかって随分探して買ったんだけど(スムージーとかを作れるハンディタイプのカッターでした)これで毎朝野菜とか、果物のスムージー作って、パンを自分で焼いて朝ごはんゆっくり食べたらなぁんか豊かな気分になれるのよね」

彼女の言ったのはこの事だけでしたが生活のはしばしに心配りがあって
豊かさってお金じゃないんだよね~って改めて思ったのです

私にとって豊かさってなんなんだろう
時々自問します

お金はないよりあるにこしたことはないけれど
自分はお金持ちだとひけらかすのは豊かさとはちと違うと思うのです

ただこれは私の物差しなんですよね

心の豊かな人になりたいなって

思います


今年になってすぐに自分の1年のテーマカードを見てみました
マナカードのヒイアカ(献身)のカード

自分が大切にするものはなんなのか、いらない事に気をとられてはいないか
自分の中の豊かさをどう育てるのか
考え、行動する1年になりそうです

20140108232639f13.jpg

お腹の贅肉ばかりが豊かになりつつあり(-_-;)
そろそろ何とかしないと運動不足でえらいことになりそうなので明日からヨガ始めようと思います(続けられるかな^^;)




2014年明けましておめでとうございます

2014年1月1日 新月ですね
今年は「新しい年が来た!」「新しいサイクルが始まった!」という「節目感」が例年以上に強く感じます
1月1日は山羊座の新月です

山羊座に集まっている天体(太陽と月、冥王星、水星)、牡羊座天王星、蟹座木星、天秤座火星で四角形が形作られているそうです。
この星回りは双子座満月あたりから徐々に始まり、冬至(12月22日)以降、その存在感がますます顕著となってきています。
そして山羊座新月と共に、この星回りが示しているメッセージが勢いよく打ち出されることになります。
2014年は「鮮烈(新鮮で強烈)な変化」「ドラスティックな改革」の年となりますよ、というメッセージ

2014年が「鮮烈な変化」「ドラスティックな改革」が公私共にあるいは自他共に目まぐるしく展開するとなると、実際にどのような1年になるのでしょうか
基本は「自分らしくある」「自分として生きる」がテーマになるのでしょう

そういうわけで明日の新月は、短い期間でとらえると「これから次の新月(1月31日)までてんやわんやになりそう!」と感じ、
長い期間でとらえた場合は「2014年は自分からどんどん変わっていける1年になりそう!ぜひそうしよう!」と決意できる節目となりそうですね

今回の山羊座新月の影響を特に強く受けるのは牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。
2014年はどんな「自分」として生きるのか、心に決めて(目標とかを具体的に決めるといいです)
牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は「変化」へと心を開いて下さい。(受け入れるということも含め)
双子座、乙女座、射手座、魚座は、腹の底にあるスイッチを押して下さい。(腹が決まります)


次に元旦と新月が重なるのは2033年だそうです

先にも書きましたが冬至以来天王星の影響を受け改革と再設定へと動き始め
2014年に入りました

皆さんはどんな変化を求めますか?

どんな願い事を書きますか?

皆さんにとって2014年が幸多い1年になりますように♪


* 1月1日 20時14分~です 願い事は3日の20時13分までに書けばOKです(^^)d
一番効果あるのは2日の4時14分までだそうですよ


プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。