HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信


2015年09月の記事

9月28日 満月

おはようございます

皆さん夕べの中秋の名月 観月楽しまれましたか?

ずっと前の事になりますが、この中秋の名月の日の夜

和歌山城の天守閣に上がれて天守閣からのお月見ができたのですが最近はやってないみたいなんです(今年は行ってないからわからないのだけれど)

そして天守閣で中秋の名月を題材に一句読むと言うのもやっていたような

出来るなら風流な行事再開してほしいなと思うのです

さて今日は満月、11時51分~ 牡羊座で起こります

牡羊座の満月、しかもスーパームーン、そして日本からは見れませんが月食を伴っています

これだけ書いただけでも何が起こるのだろうと少し怖くなったりするのですが

月食は昔、月が死ぬという表現をされていたこともあるようで

死して生まれ変わる 復活再生の満月になることは予想に難くないですね

こんなときだからこそ

自分の中の怖れや、ためらい、臆病さ等を手放してしまいませんか?

そしてあたらしい自分(というよりは本来の自分)を取り戻しましょう

牡羊座は火の星座の中でも最も行動的で好奇心が旺盛です(怖いもの知らずとも言いますね)

臆病な自分を手放して、未知の世界に飛び込んでいくようなそんな行動力を後押ししてもらいましょう

手放しに良いのは

迷い、臆病さ、依存、勝ち負けにこだわる自分 等ですが

自分にとって必要ないなと思うものは「物」であれ「人」であれ「気持ち」であれ手放してしまいましょう

少し西洋占星術を噛ましてお話しすると

今回のこの月食スーパームーンな満月、他の惑星の配置が仕事(天職)や社会的な地位、成功などにもパワーを発揮しそうです


自分らしい生き方への再生

なりたい自分になるための一歩になると良いなと思います

長い目で見るとほんの小さな一歩かもしれませんが、ここから2~3年の時間に踏み出していくそんな満月になるのではないのかなとも思うのです


満月のお財布フリフリも忘れずに( ^-^)ノ

ともあれお月様綺麗です

観月しながら素敵な満月タイム過ごしませんか?(*^^*)


*今回はボイドタイムはこの満月にはかかっていません



201509272059051a9.jpg









中秋の名月ですね

午前中曇っていた空が晴れてきれいなお月様を眺めています

こんばんはマダム樹乃です

中秋の名月ですね

この中秋の名月、月を愛でると言う習慣は平安時代だと言われています

源氏物語にも月見の宴って描かれています


さてこの中秋の名月(十五夜お月様) イコール満月っておもっている方いませんか?

私はここ2年くらい前まで中秋の名月イコール満月だって思ってたんです

ある時満月の日に月見団子をつくっていたら中秋の名月の日じゃなかったってことがあり

頭が???になったのです

上手く説明できないので

ググった知識ですが


*月は地球の周りを約29日から30日で回ります。
このため旧暦では、月の半分の15日が満月だと考えられていました。
また、7月、8月、9月が秋にあたります
中秋の名月はその真ん中の8月15日にあたっていました
現在では旧暦を太陽暦に合わせて計算しているため、中秋の名月の日にちは毎年変わります
そして前述したように30日ピッタリで地球を一周するわけではないので、実際には必ずしも満月ではなく1日か2日ずれるのです


と言うわけで今年の満月は明日9月28日なんですって

ともあれ、美しい月を眺めるそういう風流な習慣がある日本に生まれて来て良かったな~と思う
お月様大好きな私です

観月の習慣は中国から伝わったと言われていますから中国でもおつきみしているのでしょうか

今日は仕事をしていたのでお月見団子自分では作りませんでした

仕事帰りに寄って買って来たのですが

今年は趣を変えて色々な味のお団子です

20150927205903567.jpg


さて、明日は牡羊座の満月
しかもスーパームーンだそうです

と、言うわけで 満月ブログに続く(笑)で

私はしばしお月見したいと思います

201509272059064e7.jpg


水星がね…

水星が今年三回目の逆行をしています…

こんばんは、マダム樹乃です

水星が逆行を始めた18日から体調をくずし

3日半も38度代の原因不明の熱をだしダウンしておりました

結局 8月頭から公私共に猛烈に忙しくなり、自分の疲れ具合をあまり考慮していなかった為
久々扁桃腺を腫らしたようです

と、体調不良から始まった水星逆行

まだ一週間足らずの間に予定変更、キャンセルせざるを得ないことが立て続けに起こっています

前の水星逆行の時にも書いたのですが

西洋占星術では「水星」は知性や情報伝達、コミュニケーション等を司る為

この水星が逆行すると

行き違いがおおくなる、伝えたいことが上手く伝わらない、通信環境のトラブルが起きる、交通機関に遅延等が起きる、決定していたことの再調整が必要になるなどのトラブルが起きやすくなると言われています

この時期の過ごし方で大切なのは、時間にゆとりを持つ、焦らない、丁寧に作業(話す)する、期待通りにならなくてもイライラしない等の事を心がけるようにするとトラブルは避けられたりします

実際私も前回の水星逆行の時、友人2人と滋賀に西国三十三箇所巡りにいき
しかもできるだけ回れるようにスケジュールを組んだのですが、水星逆行を知り、時間にゆとりを持たせて行ったところ、予定していなかったところまで回れたりしました

悪いことばかりではなく、過去の友人と再会する(連絡が復活する)とか過去失敗したことにもう一度チャレンジする機会が訪れるというようなことも起こりやすくなるようです

少しググってみると今年の水星逆行は一回目は水瓶座、二回目が双子座、そして今回天秤座で起こっています

星座がわかる方ならお気づきでしょう、この3つの星座 共に「風」のエレメントに属しています

風のエレメントの星座もどれも思考とか知性、情報、社交性を司っているものが多いため

今年の水星逆行は情報伝達、コミュニケーションの行き違い等が起こりやすくなりそうです

この水星逆行 10月9日まで続きます

今は前進を焦らず、ちょっとペースダウンして、自分の内面を見直したり後ろを振り返ってもよいのかもしれません

準備期間と思い、水星が順行に戻ったときには

「ヨーイドン」と新しいステージに踏み出せるようにしたいですね


あ、そうそう

水星が逆行するといっても本当に天体が逆に動くわけではなく、あくまでも地球からそう見えるということらしいです

水星ってこんな

20150923000121e42.jpg

宝石のオパールに似てるなって思うのです

オパールって今ある人生をより楽しむために必要な心の持ち方を教えてくれる教師のような役割を果たす石なんですって

素敵ですね

月と星の物語も大好きな樹乃です

20150923000219f4c.jpg




9月13日 乙女座新月

こんばんは

マダム樹乃です

今日は新月 乙女座で 15時41分~起こります

乙女座は整理整頓能力に優れており 実務能力、スケジュールの管理など物事を整える事が得意な星座です

また色々なことを分析したり、観察眼も12星座いちだと言われています

こんな乙女座新月に叶いやすい願い事は


・仕事の能率がアップし仕事の段取りが良くなります
・自分にぴったりなパートナーと誠実な恋愛関係を育みます
・スケジュールの管理が出来て時間がうまく使えます

等々

このような願い事以外でもお願い事は何でもOK(破壊的な願い事、ネガティブな願い事以外)

私は理想どうりの人と出会い結婚します でも良いですよ(*^^*)

同じようですが

○○さんと結婚できますようにはNGです

なぜなら○○さんは自分ではない感情が必要になるからです

嵐のチケットゲット~はOKです(笑)

必ず私軸で(人は変えることができません)
新月が始まってから書くこと、フライングは効果なしと言われています

紙に(どんな紙でも良いです)手書きで3個以上10個以内

新月が始まってから8時間以内が最もパワーがありますが48時間以内なら効果ありですので落ち着いた時間に書くと良いでしょう

叶ったかのような書き方をすると良いです

今回の新月は幸運の星と言われている木星も乙女座にあり、日本ではみれませんが「日食の新月」で
いつもよりパワフルな新月になりそうです

先に書いたように乙女座は整理整頓能力に優れている星座

お願い事を書く前に身の回りの整理整頓をするとよいかもしれませんね

今年もあと四分の一 ここいらで自分自身も整えると皆さんの魅力も輝きますね

是非新月の願い事書いてみて下さい


20150912230953ff1.jpg




今回のボイドタイムは 9月14日 11時9分~11時42分です 気にされる方はこの時間帯は避けて書くようにしてくださいね







プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。