HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信

十三夜

こんばんは マダム樹乃です

皆さんは十三夜って聞いた事がありますか?

今日主人が帰って来て、「十三夜って聞いたことあるか?」と言います

仕事帰りの車でラジオで話しが出ていたそうなのです

十五夜、十六夜はもちろん知っていましたが

十三夜は私も知らなかったのでちょっとググってみました

十三夜とは十五夜の後に巡ってくる旧暦9月13日のお月見の事を言うそうです

また、十五夜は中国から伝わったものですが十三夜は日本固有の風習だそうで

始まりは、中秋の名月(十五夜)から約1ヶ月後に巡って来て、十五夜に次いで美しい月と言われて昔から愛でられていた事からで 延喜19年 宇多法皇によって観月の宴が行われたのが起源とされているようです

秋の収穫祭の1つだったと言う説もあります

十五夜は曇りだったり、雨が降ったりが多いようですが、十三夜は晴れる事が多く

「十三夜に曇りなし」と言う言葉もあるのだとか

月や星を眺める事が好きな私は、こう言う風習を持つ日本に生まれて来て良かったな〜と思います

明々後日は満月🌕

今月は十三夜、満月と綺麗なお月様をみれる機会が2度もあって嬉しいなと思います

私の大好きな高野山はもう紅葉もピーク

今朝は 0℃ だったそうです

冬に向かうこの季節、綺麗な月を眺める そんな時間も愛おしいと思うのです


2017110121342969d.jpg



スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。