HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信

大寒

寒いですね(>_<)

こんにちはマダム樹乃です

今日は大寒
大寒って
1月20日頃(2014年は1月20日)。
および立春までの期間。
太陽黄経300度
小寒から数えて15日目頃。
冬の季節の最後の節気で
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期でもあるそうです


寒の水とは
寒の内の間に汲んだ水のことで
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました
また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。


そして食べると運気アップすると言われている
大寒たまご

大寒の日に産まれたたまごを食べると
子供は無病息災
大人は金運アップするそうです(^^)


と、言うわけで
運気アップすると言われればやってみたくなる私σ(^_^)

朝から産みたてたまごを買いに養鶏場に行ってきました

201401201138089a6.jpg

お店にきてくれた人や、お友達にも福をお分けしようかなと少したくさん目に買って来ました
家には卵焼き大好きな息子も居りますし(笑)

20140120113851be0.jpg

私は日本の暦 好きなんですね
美しいと思います(*^^*)

大寒から節分を経ると立春

寒いなかに春の足音を聞く

そんな気がします

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。