HOME プロフィール

マダム樹乃

Author:マダム樹乃

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

マダム樹乃の月と星の発信

雨水

こんにちは
マダム樹乃です

最近結婚ラッシュの我が家
暦をみることが多くなり

ここでも暦のお話をさせていただくことが多いです

今日は雨水

立春から数えて15日目頃の時期を言います

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味で
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です(北海道なんかは猛吹雪ですが)

今年は春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもしていますね。
今日も雪の予報でしたがどうやらその心配はなくなったようです

三寒四温を繰り返しながら、春に向かって行くんですね



地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています(*^.^*)
しまいっぱなしになっているお雛様 お内裏さんだけでも出してあげませんか?




三寒四温(さんかんしおん)
寒い日が三日ほど続くと、その後四日間ぐらいは暖かいということ。
これを繰り返しながら、だんだん暖かくなり、春へと向かいます。
もともと、中国北部や朝鮮半島の冬の気候を表す言葉で、後に日本に伝わったそうです

これ、私寒くなったり暖かくなったりを繰り返すんだと思ってました
3日寒くて4日暖かくなるだったんですね


和歌山は温暖な気候なのですがこんな和歌山はにも雪が積もった先週末でした
でも紀南の方では蕗の薹が顔を出しているようです

春はもうすぐ すぐそこ♪ですね

201402191238215a0.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。